山根グランド夜太鼓

市制80周年を記念しての山根グランド夜太鼓。

例年角野地区と泉川地区の夜太鼓はあるんですが、今回は中萩地区と船木地区を合わせた20台の太鼓台が昼から帰らず、待機。

当日の夜は昼に降ってた雨も上がり、大勢の人出でした。昼が2万5千人でしたがその倍以上吐いたように思います。

太鼓台の方も昼よりかき手も増え壮観でした。

見物は今回初めての12台による寄せ掻きと、4地区(角野・泉川・中萩・船木)対抗の差し上げ時間競争でした。

12台そろった寄せ掻きは圧巻でした。

かき上げ競争は2台合わせて8分余りかき上げ続けた中萩地区でした。やはり中萩地区は力強くうまい。

 

《上部地区20台の太鼓台が整列》

山根グランド夜太鼓

山根グランド夜太鼓

《12台の太鼓台による寄せ太鼓》

山根グランド夜太鼓

《各地区の差し上げ時間競争》

山根グランド夜太鼓

 

 

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TOP