2015年6月

スチューベン摘粒

ブドウ園のスチューベンの摘粒がやっと終わりました。

現在袋掛け中です。

スチューベンは8月10日くらいに食べ頃のブドウが順次できます。

今年はブルーベリーが例年より1週間から10日早く成熟期を迎えていますが、ブドウはどうでしょうか・・・・・。

 

 

《摘粒前と摘粒後1》

スチューベン摘粒 スチューベン摘粒

《摘粒前と摘粒後2》

スチューベン摘粒 スチューベン摘粒

 

オザークブルー食べ頃

サザンハイブッシュの最後の品種、オザークブルーが食べ頃を迎えました。

今年はどの品種も成熟期が、1週間から10日ほど早いようです。

オザークブルーの果実は大粒で、大きさが平均しており、少し酸味があって甘みがある当園お勧めの推奨品種です。

 

 

オザークブルー食べ頃

オザークブルー食べ頃  オザークブルー食べ頃

 

 

読売新聞で紹介される

6月27日(土)の読売新聞朝刊の四国スクエアで、『メルファーふたがみ』のブルーベリー収穫体験が紹介されました。

先日29日か30日の掲載予定だと連絡があったのに、27日に新聞を見ての問い合わせがあったため、急きょコンビニに行って新聞を購入すると、小さく載せてもらってました。(笑)

ブルーベリーは今が旬です。

 

読売新聞で紹介される 読売新聞で紹介される

ラビットアイが早くも・・・

ラビットアイブルーベリーの「アラパハ」が早くも熟し始め、「ブライトウェル」も色付いてきました。

例年よりかなり早いため、後が心配ですが、鳥獣害防止ネットを急きょ掛けました。

ラビットアイの「オクラッカニー」は粒もまだ大きくなっておらず、まだ先のようですのでネットは掛けていません。

 

 

ラビットアイが早くも・・・ ラビットアイが早くも・・・ ラビットアイが早くも・・・

 

 

農園の野菜

野菜の苗が育っています。

ゴーヤ・冬瓜・トマトの苗があり、ゴーヤは姉が持ってきてくれたもの。

冬瓜は花の苗からの飛び種。去年は1つでしたが、今年は4つあります。

トマトは去年の飛び種で、だんだん大きくなってきて、実も付けています。

去年植えたアスパラは来年ですが、実がなれば来園した方におすそ分けしたいと思います。

 

 

『ゴーヤ』

農園の野菜

 

『冬瓜』

 

農園の野菜

 

『トマト』

 

農園の野菜

TOP