2016年2月6日
ブライトウェルの剪定
ラビットアイブルーベリーの最後は、『ブライトウェル』の剪定です。
『ブライトウェル』はラビットアイの中でも成長が悪いのか、背が一番低くなっています。
剪定方法は他の品種と同様、上と横の整形・内部の古い枝の除去を行います。
《ブライトウェルの剪定前と後①》
《ブライトウェルの剪定前と後②》
エメラルドの状況
現在、サザンハイブッシュブルーベリーの『エメラルド』は、剪定・葉っぱ落としが終了しています。
3月は害虫駆除の一環の草引きと元肥を施します。
この時期、花が咲きすぎているのが気になりますが、概ね元気です。
オクラッカニーの剪定
ラビットアイブルーベリーの『アラパハ』の次は、『オクラッカニー』の剪定です。
この品種は『アラパハ』と同様、上と横の整形と内部の古い枝の除去を中心に剪定。
サザンハイブッシュより剪定量を少なめに。
『オクラッカニー』は昨年と比べると樹が大分大きくなってきたため、収穫が楽しみです。
《オクラッカニーの剪定前と後①》
《オクラッカニーの剪定前と後②》
アラパハの剪定
サザンハイブッシュの剪定が終了し、ラビットアイブルーベリーの剪定に入りました。
まず『アラパハ』ですが、この品種は上部と横の整形と、内側の古い枝の除去が中心です。
サザンハイブッシュに比べると取り除く量は少なめにしています。
《アラパハの剪定前と後①》
《アラパハの剪定前と後②》
農園 凍る
今日の朝、農園が凍っていました。
新居浜市内の最低気温は1.5℃でしたが、農園は間違いなく氷点下です。
ただ、日が差すにつれて気温も上がってきたようです。
《隣の太陽光パネルに雪が残る》
《ブルーベリーについいた水滴が凍る。つらら状態。》
《太陽の日差しが当たるようになると水蒸気が・・・。》