スズメバチにやられる

先々週になりますが、外したブドウの掛け袋を整理していたところ、手で押さえたところにスズメバチがいて左手の薬指の第一関節の内側(手のひら側)を刺されました。

刺された時は鈍痛がして非常に痛かったんですが、薬指がちょっと晴れた程度でした。しかし、指がどんどん晴れてきて指輪で指がちぎれそう(ちょっと大袈裟)になったため、病院へ。

皮膚科の先生は患部を見ようともせず“塗り薬と飲み薬を出しときますので、2~3日で腫れがひいてきます”と言うことでした。私は注射か水を抜いてくれるとばかり思ってたので“薬だけで治るんですか?”と尋ねると、“薬だけで治ります”といわれたため、“しょうがない、2・3日我慢しょう”ということで我慢していると先生の言った通り2日目で腫れが徐々に引いてきました。

今は腫れがひき、おかげさまで指輪も外れるようになりました。

 

ハチに刺された場合は、ほっとかずにすぐ病院(皮膚科)へ行った方がいいですねえ。

指輪をしている場合は、すぐに外しておきましょう。

 

スズメバチにやられる スズメバチにやられる

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TOP