ひまわり号 ボラ

ひまわり号バスで、身障者・その家族、そのお手伝いをするボランティアに参加させてもらいました。

6時45分に新居浜市役所に集合、障害者とそのパートナーがあらかじめ決められ、今治市大島の『村上水軍博物館』と広島県福山市にある『みろくの里』へのバスツアーで、約110名の参加でした。

はじめての参加でどうなるかと思いましたが、体に障害のある方とも顔見知りになれ、楽しいツアーになりました。

車いすを押させてもらいましたが、みろくの里で借りた車いすはほんとに押すだけの車いすで、坂道はしんどく危ない。

主催者側で用意された車いすは、ブレーキもついており押しやすいし、乗る方もこちらの方が安心して乗っていられるんじゃないかと・・・・。今は色んな車いすがあるんですねえ。

今回は障害者の方とかかわりを持て、時間が合えばまた参加したいと思っています。

 

『村上水軍博物館』

ひまわり号 ボラ

ひまわり号 ボラ

『しまなみ海道』

ひまわり号 ボラ

 

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TOP