アヲハタ ジャムデッキ

広島県竹原市に本社があるジャムの『アヲハタ』に行ってきました。

以前テレビで手作りジャムの体験ができるということで、ブルーベリージャムを作る日に予約を入れておきました。

 アヲハタ ジャムデッキ

 アヲハタ ジャムデッキ

 

ジャムデッキでのジャム作り体験は、ブルーベリを電熱器で沸騰させ、食品添加剤として植物由来のペクチン、ブルーベリーと同量のグラニュー糖、レモン果汁多めを加え、糖度60~70度のジャムを作りました。飴みたいで非常に甘い。甘すぎ~。

 アヲハタ ジャムデッキ

アヲハタは全て機械作業で作られており、工場見学もさせてもらいました。全自動で素晴らしい流れ作業です。

ここのブルーベリーは北米産で、ジャムには小粒のブルーベリーを、丸ごとは大粒簿ブルーベリーを使用しているそうです。

アヲハタ ジャムデッキ 

やっぱり手作りは、メルファーの方が手間暇かけてるんで美味しいんのかな?

なんせ、使用するブルーベリーが違う。

 

帰りにちょっと変わったジャム(ブランデーやワイン入り)を購入してきました。

お味はどうでしょう。美味しくないはずがないんですが・・・・。

 アヲハタ ジャムデッキ

 アヲハタ ジャムデッキ

 

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TOP