道後温泉ふなや ディナー

現在、皇室御用達 老舗旅館「道後温泉ふなや」のディナーで、手塚洋介シェフによる「メルファーふたがみ」のブルーベリーソースがお楽しみいただけます。

『松野産鹿肉のポワレアーモンド風味 メルファーふたがみのブルーベリーソース』と『牛フィレステーキ』がメインのコース料理で、要予約です。

手塚洋介料理長によるフレンチは絶品です、きっとご満足していただけると思います。

 

「メルファーふたがみ」ホームページに手塚シェフの「道後温泉ふなや」のYouTubeダイジェスト版を載せてますのでご覧ください。

 

《ふなや お品書き》

道後温泉ふなや ディナー

《鹿肉のポアレアーモンド風味 ブルーベリーソース》

道後温泉ふなや ディナー

 

南光院 オオモミジ

新居浜市別子山の南光院のオオモミジ、今年も綺麗に紅葉してます。

画像は1週間ほど前ですので、今はもっと色付いていることと思います。

 

南光院 オオモミジ

南光院 オオモミジ

 

ブルーベリー培土補充

ブルーベリーの培土が少なくなってきているので、培土の補充をしました。

ブルーベリーの培土は、ブルーベリー9にココヤシチップ1の割合でブレンドしたものを、宇和島市津島町から10m3搬入しました。

約800個、10m3を2日で終了。

これでまた元気になってくれることと思います。

 

ブルーベリー培土補充

ブルーベリー培土補充ブルーベリー培土補充

 

 

イノシシ侵入

先週は新居浜太鼓祭りや台風で1週間ほど農園を休んでいましたが、イノシシが侵入していました。

道路側のガードフェンスの網を壊し、畑をかなり耕した様子。

果樹にはあまり影響ないですが、整地はする必要があるため、いらん仕事が増えます。

 

イノシシ侵入イノシシ侵入

イノシシ侵入《ワイヤーメッシュで補強・復旧》表は波板で目隠し。イノシシ侵入

イノシシ侵入

イノシシは隙をよく見つけます。

後は様子見です。

 

 

今治タオルフェアー2017

2017年秋の今治タオルフェアーがありました。

今年は台風が接近しているため、土曜日だけの開催となりました。

今年も地元を中心にした小中学生のタオルデザインの展示を紹介します。

 

最優秀賞は何点かあったんですが、尾道特別支援学校の生徒が描いた“幸せよ、コイ!”では生き生きした鯉が素晴らしく描かれていました。

今治タオルフェアー2017

愛媛新聞社賞に輝いた“お魚ぐんだん”は魚の表情がいろいろで傑作です。

今治タオルフェアー2017

賞に輝いていない中で、“顔にのせると寝顔がかわいくなるタオル”は面白い発想の作品です。

今治タオルフェアー2017

TOP