2015年8月

イノシシ元気そう

最近毎日イノシシの子供、ウリ坊を見かけます。

親は夜に活動しているんでしょうが、この間まで農園前の右側の田圃だけイノシシが掘った跡が目立っていましたが、左側の田圃もほとんどイノシシが掘り返しています。

この時期、ミミズがよく出るんでしょうか・・・・・。

 

 

”現状の田圃の状況”

イノシシ元気そう

“この前の田圃の状況”

イノシシ元気そう

本日でフルーツ狩り 終了

本日(8/30)フルーツ狩りをひとまず終了とします。

ブドウは大きいものが少なくなってきたため、今日でとりあえず摘み採りを終了させていただきます。来週より『直売』中心に販売します。

ブルーベリーはオクラッカニーの数本を残し、収穫は終了していますが、できる限り『直売』も行っていく予定です。ただ数量は限られていますのでご了承ください。

ブルーベリーについては、この前のブログでお知らせした通り、『冷凍ブルーベリー』も販売していますので、お気軽にお越しください。

 

 

本日でフルーツ狩り 終了 本日でフルーツ狩り 終了 本日でフルーツ狩り 終了

SA店頭販売

ブルーベリーの収穫時期が過ぎたため、石鎚山SA下り『果物マルシェ』への店頭販売が今週で終了です。

松山自動車道のサービスエリアでの店頭販売のお話をいただき、本当に感謝しています。

今年は『メルファーふたがみ』のコマーシャルとして置かせていただきました。

来年は6月から、皆様に楽しんでいただけるような品物を置かせていただこうと思っています。

来年もご愛顧よろしくお願いいたします。

 

SA店頭販売 SA店頭販売

 

 

 

ブルーベリー狩り終了です

今年のブルーベリー狩りは終了させていただきます。

ご愛顧ありがとうございました。

 

直売は引き続いて行います。冷凍ブルーベリーも販売中です。

 

ブルーベリー狩り終了です  ブルーベリー狩り終了です

台風15号の爪痕

台風15号は九州、熊本・福岡を通過し、新居浜からはかなり離れていたにもかかわらず、台風通過の吹き返しで、農園には大きな爪跡を残しました。

市民の森入口の道路も折れた木が散乱。これは朝一番に片付けましたが、ここはまだ古い折れそうな危ない樹が多い。(これは新居浜市の管轄です)

 

ブルーベリーは『フロリダスター』が3本、根元から折れる。

台風15号の爪痕

 

テントを畳み忘れていたこともあり、無残な姿に。

台風15号の爪痕 台風15号の爪痕

 

 

第1ブルーベリー園の奥のフェンスが倒壊。

台風15号の爪痕 台風15号の爪痕

 

のぼり旗は5本旗がちぎれ、ポールが1っ本折れる。

 

ブドウの雨除けがほとんどはがれ、一部敗れる。

 

この地域は、新居浜市内がどうもなくても、この付近だけは突風が吹く地域で、風向きも一定しません。

これから復旧です。

 

ブドウ狩りは引き続いて行ってます。

残り少なくなってきましたので、お早目に。

 

 

TOP