2016年2月

ブライトウェルの剪定

ラビットアイブルーベリーの最後は、『ブライトウェル』の剪定です。

『ブライトウェル』はラビットアイの中でも成長が悪いのか、背が一番低くなっています。

剪定方法は他の品種と同様、上と横の整形・内部の古い枝の除去を行います。

 

《ブライトウェルの剪定前と後①》

ブライトウェルの剪定 ブライトウェルの剪定

 

《ブライトウェルの剪定前と後②》

ブライトウェルの剪定 ブライトウェルの剪定

 

エメラルドの状況

現在、サザンハイブッシュブルーベリーの『エメラルド』は、剪定・葉っぱ落としが終了しています。

3月は害虫駆除の一環の草引きと元肥を施します。

この時期、花が咲きすぎているのが気になりますが、概ね元気です。

 

エメラルドの状況エメラルドの状況

 

オクラッカニーの剪定

ラビットアイブルーベリーの『アラパハ』の次は、『オクラッカニー』の剪定です。

この品種は『アラパハ』と同様、上と横の整形と内部の古い枝の除去を中心に剪定。

サザンハイブッシュより剪定量を少なめに。

『オクラッカニー』は昨年と比べると樹が大分大きくなってきたため、収穫が楽しみです。

 

《オクラッカニーの剪定前と後①》

オクラッカニーの剪定  オクラッカニーの剪定

 

《オクラッカニーの剪定前と後②》

 

オクラッカニーの剪定  オクラッカニーの剪定

 

アラパハの剪定

サザンハイブッシュの剪定が終了し、ラビットアイブルーベリーの剪定に入りました。

まず『アラパハ』ですが、この品種は上部と横の整形と、内側の古い枝の除去が中心です。

サザンハイブッシュに比べると取り除く量は少なめにしています。

 

《アラパハの剪定前と後①》

アラパハの剪定  アラパハの剪定

《アラパハの剪定前と後②》

アラパハの剪定  アラパハの剪定

 

農園 凍る

今日の朝、農園が凍っていました。

新居浜市内の最低気温は1.5℃でしたが、農園は間違いなく氷点下です。

ただ、日が差すにつれて気温も上がってきたようです。

 

《隣の太陽光パネルに雪が残る》

農園 凍る

 

《ブルーベリーについいた水滴が凍る。つらら状態。》

農園 凍る 農園 凍る

 

《太陽の日差しが当たるようになると水蒸気が・・・。》

農園 凍る

 

 

TOP