2016年11月

ヘアリーベッチの花

ブドウの草生栽培用の「ヘアリーベッチ」に花が咲いています。

今年の10月にまいた種ではなく、去年まいた種の分です。

マメ科の緑肥植物で、チッソの補給として栽培しますが、花が咲くのは春から初夏にかけてのはずですが・・・。

フジの花に似てます。

 

ヘアリーベッチの花

ヘアリーベッチの花

店頭販売について

農園受付での常駐販売は終了させていただきましたが、「冷凍ブルーベリー」と「手作りブルーベリージャム」の在庫はございますので、ご入用の方は0897-47-4095までお気軽にご連絡ください。

 

店頭販売について

〈のぼり旗、片付けました〉

店頭販売について店頭販売について

〈看板のブルーベリーの表示を「直売」⇒「調整中」に〉

店頭販売についてに変更

 

 

今年のお礼状

今年、『メルファーふたがみ』に来園していただいた方、ご用命いただいた方に「今年のお礼状」を送らせていただいています。

本年もいろいろな方と接することができ、大変うれしく思います。

これからも皆様のご期待にそえるよう、日々努力してまいります。

来年は今年以上の美味しいブルーベリー・ブドウを作っていきますので、どうぞご期待ください(*´ω`*)

 

 

今年のお礼状

 

オザークブルー落葉始まる

サザンハイブッシュブルーベリーの「オザークブルー」の紅葉はまだ見頃ですが、そろそろ落葉し始めています。

この種類はほとんど落葉しますが、落葉せず冬を越す品種があるため、この場合は手ですべて落としてやります。

 

オザークブルー落葉始まる

オザークブルー落葉始まるオザークブルー落葉始まる

オザークブルー落葉始まる

 

 

ブライトウェルの花

ラビットアイブルーベリーはほとんど花は咲いていませんが、たまに狂い咲きしている花を見かけます。

今回は「ブライトウェル」に花がついていました。

見つけ次第、手で摘み取ります。

 

ブライトウェルの花

(つぼみです)

ブライトウェルの花

 

TOP