2016年12月

こんな所にミカンの皮が

ミカンの皮が、テラスの上に・・・・。

隣のミカン畑のミカンを取って、猿がテラスの上で食べた模様。

今の時期、猿・イノシシが活発に活動していますので要注意です。

 

こんな所にミカンの皮がこんな所にミカンの皮が

バロン今年最後の病院

バロン、今年最後の寺町動物病院へ。

久しく見てもらってなかったんで、耳の掃除としっぽの付け根の皮膚が荒れているんで診てもらいました。

耳の掃除ではいやそうですが、割とおとなしくしていました。

バロンはもともと皮膚が弱いようで、しっぽの方はフロントラインプラスの処方と塗り薬をもらいました。

フィラリアの薬は今年滞っていたので最後の締めでもらい、バロンはこの薬が好きなようでペロリとたいらげる。

体重は2kgほど重くなっていました。

ちょっと運動不足ですね。

 

バロン今年最後の病院

ブルーベリーも冬模様

現在のブルーベリーも冬模様。

ブルーベリーの葉は紅葉し、落葉し始めています。

落葉しない葉は手で一つ一つ落としていきます。

手で落とす理由は、残しておくと新芽が出ても樹全体がくすむため綺麗ではなくなります。

また、害虫対策としての一環でもあります。

葉っぱを手で落としていくのは実は大変で、自然に落葉することを願うばかりです。

さてどのくらい落ちてくれるか・・・・・。

 

ブルーベリーも冬模様

ブルーベリーも冬模様

 

 

柵の補強丸太入る

農園のフェンスを設置してもう6年になります。

当時は丸太の先を削って杭にして打ち込んだ後、丸太を梁にして設置しましたが、双方ともこの歳月で腐ってきていました。

丸太杭は単管杭で補強し、横に這わした丸太の補強材として、「波片(はがた)組」から4mの丸太をわけてもらいました。

最近、丸太足場は使わなくなったため残材となっており、4tトラックに約130本もらった次第です。

運ぶのも友達が運んでくれたため大助かり。

来年はこれで補強していきます。

 

柵の補強丸太入る

 

 

 

 

すっかり冬模様

農園周辺はすっかり冬模様です。

2カ月ほど前まで青々としてお生い茂っていた草は枯れており、なんとなく寒そうな雰囲気を醸し出しています。

 

すっかり冬模様

すっかり冬模様

すっかり冬模様

 

TOP