ブドウの摘粒・整形

ブドウはほとんどの品種で、花穂をそのままほっておくと込み入って中が腐ったり、粒が大きくなりません。

そこで、込み合う箇所や小さい粒を取る摘粒をしたり、花穂を整形する必要があります。

この作業は非常に手間で時間がかかります。

 

《花穂の摘粒・整形前①》

ブドウの摘粒・整形

《花穂の摘粒・整形後①》

ブドウの摘粒・整形

 

《花穂の摘粒・整形前②》

ブドウの摘粒・整形

《花穂の摘粒・整形後②》

ブドウの摘粒・整形

池田池菖蒲園

新居浜市船木の池田池公園の「菖蒲」も見頃です。

規模は小さいですが、綺麗です。

菖蒲の花はよく見ると虫を食べる花のようで、ちょっと変わった形をしてますねえ。

 

池田池菖蒲園

池田池菖蒲園

池田池菖蒲園

池田池菖蒲園

 

 

 

あじさい山田ロード

新居浜市山田町にある「あじさい山田ロード」今年も紫陽花が見頃になりました。

 

今年からかかしがお出迎え

あじさい山田ロード

 

去年まで松山自動車道ののり面途中まで入れたんですが、今年は鍵が掛かって入れず。

あじさい山田ロード

あじさい山田ロード

 

紫陽花は見頃です。

あじさい山田ロード

あじさい山田ロード

あじさい山田ロード

あじさい山田ロード

テント設置

観光農園開園に向けて、テントを3棟連棟で建てました。

いよいよ来週土曜日、17日にブルーベリー狩り開園です。

梅雨入りしましたが、梅雨らしからずカラッとした天気です。

 

テント設置

テント設置

 

ブルーベリー初摘み

ブルーベリーの今年の初積みを行いました。

いつもならフロリダスターが早いんですが、今年はフロリダよりエメラルドの方が早く熟しています。

現在はまだ小さく数も少ないですが、17日には食べごろのブルーベリーが楽しめると思います。

 

ブルーベリー初摘み

ブルーベリー初摘み

ブルーベリー初摘み

 

TOP