2015年5月

ぶどう 花穂の整形

ブドウのジベレリン処理をする前に、「花穂の整形」を行いました。

ブドウの先端の実の肥大化と形を良くするため、花穂の先端を1cmほど切り取ります。

また、全体の形を良くするため、根元部分の花穂を1~3本摘み取ります。

全部のブドウを整形する必要があるため、これも手間がかかる細かい作業です。

 

「左側が整形前、右側が整形後」

ぶどう 花穂の整形 ぶどう 花穂の整形

 

ぶどう 花穂の整形 ぶどう 花穂の整形

 

 

 

 

ブルーベリーそろそろ

ブルーベリーがそろそろ熟してきそうな気配です。

エメラルドに1個熟したブルーベリーを発見。ちょっと形はいいとは言えませんが、果実も大分大きくなってきておりそろそろ熟してきそうな気配。

今年は塊になって出来そうです。

ブルーベリーそろそろ ブルーベリーそろそろ

 

フロリダスターは実があまり大きくなくて心配していましたが、ここにきてだんだん大きくなってきました。フロリダターが一番早く熟す品種ですので、熟し始めると速いと思います。

ブルーベリーそろそろ

 

ニューハノーバーはサザンハイブッシュの中では現在、一番元気がいい品種です。

オザークブルー以外では、実付きが多く、また大きいため楽しみです。

ブルーベリーそろそろ ブルーベリーそろそろ

 

 

 

 

 

 

 

ブドウの雨除け作業

今月の中旬から、ブドウの雨除け作業をしています。

ブドウは雨に弱く、雨により病気になることが多いため、今回実施しました。

現在のぶどう棚を利用してすることとし、骨組みの固定の最中です。

2カ所仮にビニールをかぶせてみました。

来月の第1週で終わるかな?

 

ブドウの雨除け作業 ブドウの雨除け作業

オザークブルーの実、危うし

オザークブルーは細い枝に大きな実を沢山付けるため、枝が良く折れます。

ですから、その細い枝を支えてやる必要があります。

3年前はほっておいた樹が、実の重さで太い主枝が折れた経験があります。

この品種は、よく観察して手当することが肝心です。

 

オザークブルーの実、危うし オザークブルーの実、危うし オザークブルーの実、危うし

 

 

ビルベリーとブラックベリー

ビルベリーとブラックベリーの樹を2本ずつ植えています。

ビルベリーは小さな実をたくさん付けそうです。この木は細い枝が多くて選定方法が良く分かりませんが、今年は収穫できそうです。

ビルベリーとブラックベリー ビルベリーとブラックベリー

 

ブラックベリーは7月くらいに食べられる実が出来そうですが、数は少ないようです。

ビルベリーとブラックベリー ビルベリーとブラックベリー

 

 

 

 

TOP