2015年11月

閲覧数 800000突破

gooブログの閲覧数が投稿開始以来、『800,000』を突破しました。

 

昨年まで「gooブログ」からホームページにブログを掲載していましたが、今年からホームページで作成したものを「gooブログ」に掲載しています。

ですからホームページ他でブログを見ていただいている方はカウントされませんが、めでたく800,000突破できたことはありがたいことです。

これからも頑張って投稿しますから覗いてみて下さいね。

 

 

閲覧数 800000突破

ブルーベリーの虫

現在ブルーベリーは皮剥ぎと枝の手入れを行っています。

ブルーベリーは放っておいても実は付きますが、今の時期に十分手入れしてやる方が来年害虫が少なくなり、いい実が付きます。

ブルーベリーの樹の皮剥ぎをしながら点検していると、カイガラムシ繭で越冬しているイラガによく遭遇します。

カイガラムシは弱った枝や日当たりの悪い枝についており、その分泌物で枝が黒くすすけています。

イラガの繭は枝の股の所によくいて、中は緑色のイラガが冬眠しています。

双方ともムッキーできれいに取り除いてやります。カイガラムシの場合は剪定時に枝ごと切除する方法もあります。

 

『カイガラムシ』

ブルーベリーの虫 ブルーベリーの虫

 

『イラガ』

ブルーベリーの虫  ブルーベリーの虫  ブルーベリーの虫

 

 

 

初 雪

新居浜市の山に初雪。

昨日の早朝、農園から見た船木の標高5~600mの山に初雪を観測。

もう冬ですねえ。

寒い(>_<)

 

初 雪

防鳥ネットの棚

ブルーベリーの樹は収穫期に防鳥ネットを被せていますが、樹が高くなりネットを剥がしにくくなっているものが出てきたため、剥がし安いように試験的に棚を設けてみました。

とりあえず『オザークブルー』に1.8ⅿの支柱を立て、それにパイプを固定しました。支柱は5年前にポットの転倒防止用に地面に打ち付けたパイプが残っているため、それにくくり付けました。

ブルーベリーはこの棚よりは高くしないため、中々いい感じではあります。

これでで良ければ来年増設する予定です。

 

防鳥ネットの棚

 

防鳥ネットの棚

春菊にイノシシ

最近花壇にイノシシが入ってきて、春菊が危うくなってきています。

春菊は食べないん出すが、ミミズを探して掘っているため、春菊が倒れたり、根っこごとおがされたり・・・・。

とりあえず食べる分だけ収穫。

 

春菊にイノシシ 春菊にイノシシ

TOP